中国語を歩む

20代会社員の中国語学習ブログ

自己紹介(中国語歴とブログの趣旨)

記念すべき一発目の記事は自己紹介から!

はじめまして、えはらと申します!(^^)!

2019年1月現在、20代で会社員をしています。

中国語に関してですが、学習歴は7年と少し、といったところです。

2011年に大学入学してすぐに中国語の学習を開始。

在学中に中国は上海に交換留学も行い、かなり時間と労力を割いて中国語を勉強してきました。

その甲斐あってか、HSK(中国政府が行っている中国語の検定試験)の最高級である6級を大学在学時に取得しました!(#^^#)

しかーし!会話に関しては上級とはとても言えず、なんというか、カタコトです(汗

発音もまだまだですし、ネイティブ同士の会話に混ざると、なかなかついていくことも難しい、、、!

そしてなにより、語彙力が足りず、専門性の高い会話を適切な表現で行うこともできません。。

と、いうことで日々の学習を通じて中国語をブラッシュアップし、自信をもって「中国語できます!得意です!!」と言えるようになりたいです。いえ、なります!( `ー´)ノ

このブログでは日々の中国語学習の記録、また僕が自身の学習を通じて得た中国語習得のためのtipsも共有していければと思います。

それと、英語(仕事ではこっちがメインです。。)とインドネシア語(超基礎レベル)も勉強していますので、そこらへんも触れられればなあ、と思います(*´ω`*)

ではでは、よろしくお願いします!