中国語を歩む

20代会社員の中国語学習ブログ

現在行っている中国語学習法

にーはお!えはらです(^^)

 

さて、さっそく中国語の学習記録を書いていこうと思いますが、

まず前提として、現在僕が行っている学習法をシェアさせていただきます

 

教材としては、東進ブックスから出ている『聴読中国語』を使っています。

 

聴読中国語 (東進ブックス)

聴読中国語 (東進ブックス)

 

これ、日本で中国語勉強している人なら誰でも一度は目にしたことがあるんじゃないか?ってくらい有名な参考書です。

 

漫画の単行本くらいの大きさ、分厚さで、内容は英語のZ会の速読英単語の中国語版、といえば一番わかりやすいかな。

長文を読み込み、文脈の中で単語や語法を覚えていく、、という感じの本です。

本の中の長文、例文の朗読音声を丸々収録したDVD(なんと収録時間約8時間!)がついているので、是非お手持ちのスマホに入れておきましょう。

 

対象は中級程度の学習者と書いてありますが、僕の肌感覚としては上級者(HSK6級合格レベル)でも十分に学べることが多い参考書かなと。

 

本の紹介が長くなってしまいましたが(汗、

僕がこの本をどのように使っているのかについて。

 

とにかく、音読音読音読です!

 

1課につき10回ずつ音読した後、スマホに入れている朗読音源に合わせてシャドーイングを3回(調子の良いときは5回!笑)。

これを1課1課こなしています。

 

現在38課まで進めていて、残り27課ってとこですね。(全65課)

基本1課につき長文が1つなんですが、1つの課の中に長文と短文が両方含まれていることもあります。その場合、両方音読、シャドーイングしています。

 

とりあえず、全課やりきるまでこの学習法を続けていこうと思います!

 

それでは、一起加油吧!( `ー´)ノ